twitter

  • My twitter です↓

楽天市場

  • クリック&お買い物してね

楽天トラベル

  • お泊りする?

フトックフォト

ブログ村

  • クリックしてほしいな・・・









外為オンライン01

  • 資料請求はこちら↓
    外国為替証拠金取引の外為オンライン

外為オンライン02

  • 口座開設はこちら↓
    外国為替証拠金取引の外為オンライン
無料ブログはココログ

facebook

  • いいね! しませんか?

2017年9月23日 (土)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 8月10日・11日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は8月の10日と11日分です。
 
まずは10日の木曜日。
 
ホテルに宿泊していて、トレインビューの部屋でした。
なので朝、部屋から
 
170923001
DF200牽引の貨物列車と、キハ283系の特急『スーパーおおぞら』の列車交換シーンを撮り、ホテルをチェックアウト。
 
お外の最初の撮影地は、石勝線の串内信号所。
ここで、『スーパーおおぞら』同士の列車交換が行われました。
 
170923002
まずは、釧路行きの列車が入線。
 
そして、札幌行きが
 
170923003
その横を通過していきました。
 
場所移動。
今度は金山湖へ。
前回行ったときに少し気になっていたひまわり。前回は撮らなかったんですが今回はそれを撮りに行きました。ちなみにラベンダーは終わっていました。
 
170923004
向きがね。基本ひまわりは東向きに咲きよるからここで列車と絡ませるのは難しいですね。でもまだ1年目なので来年から期待。でも線区の問題があるから・・・。
 
この日はここで撮影終了です。
 
train
 
11日の金曜日、山の日で祝日。
 
お盆休みのシーズンに入りました。
 
さてこの日は札沼線へ。豊ヶ岡駅で新十津川行きの列車を撮っていないな~と過去を振り返り撮りに行くことに。
 
170923005
曇り空でしたが撮影して沿線を北上しました。
 
するとだな、線路際にひまわり畑があるじゃないですか!!
前回7月上旬に通った時には気づきませんでした。
 
ということで、
 
170923006
昼からの浦臼行きをパチリcamera
昼からは逆光気味になるのですが曇っていたから明暗差も少なくフラットに。
 
そして、
 
170923007
少し露出をオーバー気味に。
 
ということでこれで終了したんですが、この場所を見つけてしまったので・・・。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう (*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月22日 (金)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 8月8日・9日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は8月の8日と9日分です。
 
まずは8日の火曜日。
 
この日は根室本線の十勝地方での撮影です。
 
まずは、池田と十弗の間。
 
170922001
すっきりしない天気の中、キハ40を。
 
この後は、池田のワイン城の展望台から池田駅をチェックして(?)利別駅近くの跨線橋に移動。
 
170922002
キハ283系の特急『スーパーおおぞら』同士の列車交換シーンを撮りました。
 
次は、道道の利別川の橋に移動しまして、
 
池田駅でチェックしていた、
 
170922003
タラコ色のキハ40を撮影。
 
この後、帯広市内で車のオイル交換等をして、芽室と大成の間の跨線橋へ。
 
170922004
キハ261系の特急『スーパーとかち』。
晴れていたらバックに、日高山脈の山と一緒に写せるんですがね~。
 
さて反対側で、
 
170922005
大成駅に停車中のキハ40。乗降客がいると何かいい感じです。
 
そして、
 
170922006
空コキの多い、DF200牽引の貨物列車を撮ってこの日は終了しました。
 
train
 
9日の水曜日。
 
この日も天気が良くなく、どこに行こうか悩んだ結果、
 
170922007
旧・広尾線の幸福駅に行きました。いつもきれいなキハ22。
 
幸福の後は愛国ですね。
 
170922008
愛国駅で展示されている9600形蒸気機関車をお花の前ボケを入れて。
 
さてこの日は久しぶりにホテルに宿泊。すると、客室から、
 
170922009
線路が見えて思わず撮影happy01
トレインビューで売り出せばいいじゃないのかな?コン****ホテルさん。
 
というわけで、
 
170922010
タラコが通りーの、
 
170922011
日が落ちても、流し撮りしーの時間が過ぎていきました。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう v(^-^)v
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月21日 (木)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 8月6日・7日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は8月の6日と7日分です。
 
まずは6日の日曜日。
 
この日は根室本線の花咲線と愛称のついている落石岬付近です撮影。
 
前日までの天気予報ではイマイチなことを言ってたのですが、行ってみると、
 
170921001
晴れー!!sun
 
で、本命は午後イチの列車。
 
きました、が・・・!?
 
170921002
2両編成でしかも後方はラッピング車。なんでじゃー!!
でも少しぐらいギラリってするかと思ったのですがしなかったです。なのでこの編成でよかったかも!?
 
で折り返し便は、サブ機のD90で撮影したヤツで、
 
170921003
引いての撮影。海岸段丘をしっかり入れて海は少しだけ、青空いっぱいにしての撮影にしました。
 
で、この日の撮影はこれで終わり!!この1箇所だけでの撮影でした。
 
train
 
7日の月曜日。
 
この日は釧網本線のシラルトロ湖越しでの撮影から。
 
170921004
晴れたのですが線路沿いだけ陰ってる!?
昨日の落石岬もそうですが、夏は日が高いのでギラリは狙えませんね。秋がいいですね。
 
場所移動。
 
170921005
尺別と音別の間。晴れているんですが少し海霧が出ていたので白っぽくなっちゃいました。
 
霧はすぐ晴れて、
 
170921006
キハ283系の特急『スーパーおおぞら』。今度は風が吹いて、手前の雑草が被ってきましたよcrying
 
またまた場所移動。
 
上厚内信号所横の踏切で、
 
170921007
迫ってくる、特急『スーパーおおぞら』。
 
そして、
 
170921008
去り行く、キハ40の普通列車。
 
なお両方の写真で白い点々が写っていますが蝶ちょです。
 
これにて撮影終了。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D90
カメラ  Nikon D7100
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう (*^0^*)
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月20日 (水)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 8月4日・5日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は8月の4日と5日分です。
 
まずは4日の金曜日からです。
 
この日も前日に引き続き、常紋峠に行きました。しかも朝イチから。
 
170920001
遠軽6時25分発網走行きの普通列車。現地の時間は6時56分ごろ。
薄く霧が出ていました。今日もイマイチな天気・・・。
 
170920002
臨時貨物列車が通るころは霧は晴れましたが曇り空。
今年は晴れの下撮れませんでした。
 
で、しばらくして、
 
170920003
特急『大雪2号』が下っていくころには晴れました!!
 
では場所移動。
 
170920004
西女満別駅近くの跨線橋へ。鹿の親子かな?兄弟かな?あぶないよ!!
 
170920005
鹿がいなくなって約30秒後、キハ183系の特急『オホーツク』が通過していきました。
 
さていろいろあって夕刻。
 
170920006
釧網本線の(臨)原生花園駅近くで逆光を利用してキラキラした写真を撮って、この日は終了。
 
train
 
5日の土曜日です。
 
この日はここからスタート。
 
170920007
浜小清水駅で、朝イチ列車同士の列車交換シーン撮りました。
 
そのあとは、止別川の河口の橋へ。
 
170920008
晴れてくれれは絶景の場所なんですがね~weep
 
そしてまた場所移動。
 
170920009
知床斜里と止別の間のストレート。
前回は霧の中の幻想的なシーンが撮れたのですが今回はただの曇り空の下での撮影となりました。
 
さて場所移動。
 
170920010
牧草ロール発見。ちょっと狭苦しい写真になっちゃいましたね。
 
このあとはシラルトロ湖へ。
 
170920011
薄く霧が出ていて列車がどこにいるのかよく分かりません・・・。
 
ということで撮影終了。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう (*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月19日 (火)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 8月2日・3日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は8月の2日と3日分です。
 
まずは2日の水曜日分です。
 
この旅のほぼ半分が過ぎました。
 
撮影しに行っている路線も2回目になっています。
 
さてこの日は宗谷本線の和寒と東六線の間からスタート。
 
170919001
牧草ロールが転がっていると絡めたくなります。キハ40と。
 
同じ区間ですが、国道の歩道から、
 
170919002
農作業をされている方がいいところにhappy01
 
170919003
引いてキハ261系の特急『サロベツ』を。
 
場所移動。
 
比布駅に。
 
170919004
入道雲がもう少しきれいになっていてくれればな~。
 
またまた場所移動。
 
石北本線の将軍山と伊香牛の間へ。
 
170919005
こっちは綿雲がいい感じに。キハ183系の特急『大雪』。
 
で、峠を越えて、奥白滝信号所へ。
 
170919006
オホーツク海側に来たら曇り空・・・。信号所に入ってくる特急『大雪』。
 
こいつを撮りましてこの日は終了。
 
train
 
3日の木曜日。
 
常紋峠に行きました。臨時の貨物列車を撮るためですが、
 
170919007
弱い霧雨。DF200牽引の臨時貨物列車。『たまねぎ貨物』。
 
で、ほかの列車を待っていると、
 
170919008
それなりに回復してくれました。キハ183系の特急『オホーツク』。
 
あと数本撮ってから峠から降りまして、
 
170919009
生野駅に。通過するキハ40の普通列車。
 
でも天気がイマイチなので、これで撮影は終了しました。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう v(^-^)v
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月18日 (月)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 7月31日・8月1日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は7月の31日と8月1日分。
 
まずは7月31日の月曜日分です。
 
この日は旧・美幸線あとに作られたトロッコを見に行きました。
 
170918001
美深トロッコ王国。
旧・美幸線の仁宇布駅ですね。
エンジン付きのトロッコに乗れます。
 
170918002
疾走するトロッコ。
 
で写真を撮っていると、
 
170918003
きつねが「えさくれ~」って寄ってきました!?もちろんやりませんでした。
 
この後は歌登に出てから宗谷本線の咲来駅に。
 
駅近くの踏切から、
 
170918004
咲来駅に到着するキハ54の普通列車。
 
こいつを撮って終了。
 
train
 
8月1日の火曜日です。
 
前日に蕎麦の花と絡められそうな場所を見つけていたのでそこに行きました。
 
天塩川温泉と咲来の間。
 
でも、
 
170918005
線路横の雑草が伸びていて、車体の半分以上が隠れてしまいました。写真はそれなりにましなヤツ。
 
このあとは昨日も撮影した咲来駅近くの踏切に移動。
 
170918006
キハ261系の特急『サロベツ』。
 
今度は音威子府駅近くに移動。
 
170918007
小さな川の両側に白樺があって、そこの間にキハ261系の特急『宗谷』をきれいに側面を入れたかったんですが、連写ではダメでした。
 
さて場所移動。
 
170918008
初野駅へ。名寄方面行きの普通列車が出発していきました。
 
さてまた場所移動。
 
またもや南美深駅近くで、
 
170918009
キハ261系の特急『サロベツ』や、
 
170918010
キハ54の普通列車を撮影してこの日の撮影を終えました。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう  (*^0^*)
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月17日 (日)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 7月29日・30日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は7月の29日と30日分です。
 
では29日土曜日分から。
 
この日は函館本線の納内駅周辺の踏切での撮影でした。
 
170917001
キハ183系の特急『オホーツク』。
 
170917002
キハ40系の普通列車。
 
170917003
キハ261系の特急『宗谷』。
 
170917004
789系の特急『カムイ』。
 
170917005
飽きてきたのでイメージっぽくキハ40を。
 
170917006
789系の特急『ライラック』。
 
この日はこれで撮影終了!!
 
train
 
30日の日曜日。
 
この日は旧・深名線沿線をドライブ。蕎麦の花がきれいに咲いていましたね。
 
170917007
で、分かりやすく残っている第3雨龍川橋梁の写真を撮りーのして、深川から名寄に向かって走りました。
 
さて名寄について、日進と北星の間の跨線橋へ。
 
170917008_2
キハ54の普通列車を撮影して、智恵文駅へ。
 
170917009
キハ261系の特急『サロベツ』。
 
また移動して、南美深駅近くで、
 
170917010
キハ54を。
 
170917011
同じ場所で特急『サロベツ』を撮って終了。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう (*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月16日 (土)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 7月27日・28日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は、7月の27日と28日分です。
 
では、まず27日の木曜日分。
 
この日はまたまた美瑛・富良野を巡りました。
 
まずは定番のポイントから。
 
170916001
縦位置で引いての撮影。いい天気です!!
ジャガイモの花がまだ咲いていました。
 
170916002
で、麦畑は黄金色にhappy01
 
170916003
その向こうに『富良野・美瑛ノロッコ号』が走って行きます。
 
さて場所移動。
 
170916004
上富良野で、先ほどの『ノロッコ号』の美瑛行きを撮影して、また場所移動。
 
170916005
鹿討と学田の間で、またまた『ノロッコ号』を。青い田んぼに、大雪山脈の山々。
 
ということで、撮影終了。
 
次の日のために場所移動です。
 
train
 
28日の金曜日。
 
この日は札沼線の新十津川駅に。
 
1日1本の列車を、駅近くの園児さんたちのお出迎えとお見送りを見まして、
 
170916006
一仕事を終えた(?)園児さんたちが、保育園に帰っていきました。
 
さて私は場所移動です。
 
留萌本線の終着駅になった留萌駅に。
 
170916007
増毛まで行っていた線路には車止めが。
 
170916008
そして終着駅に列車が入ってきました。
 
さて以前の終着駅だった増毛駅がどうなっているか見に行きました。
 
170916009
列車が運行されていたときと変わりがありませんでした。
 
170916010
駅名標も残っていましたが、線路はさび付いていました・・・。
 
さて、列車が走っている区間に移動。
 
170916011
小雨がぱらつくなか、藤山駅に到着した列車をパチリcamera
 
こいつを撮影してこの日は終了しました。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう v(^-^)v
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月15日 (金)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 7月25日・26日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は7月の25日と26日分です。
 
まずは25日の火曜日。
 
この日初めに行ったのが金山湖畔。
 
ラベンダー越しのキハ40の撮影のためです。そのための200-500mmを買ったんです!?
 
ということで、
 
170915001
念願のカットを撮影できました。できればもうちょっと晴れてくれればいいんですが、あまり日差しが強くなるとダム湖に架かる橋梁なので揺らいじゃうでしょうね。春とか秋にはラベンダー咲いてないし。
 
ということで、狩勝峠を引き返し、
 
170915002
増田山からの俯瞰撮影です。キハ283系の特急『スーパーおおぞら』。
 
170915003
そして貨物列車。
 
この日はこの2箇所だけでの撮影でした。
 
train
 
7月の26日水曜日。
 
天気が良かったので、また増田山に行きました。
 
170915004
天気がいいと午前中は逆光です・・・。
 
さて、またもや狩勝峠を超えまして、石勝線に。
 
170915005
串内信号所で新色のキハ261系の特急『スーパーとかち』を撮りまして、また場所移動。
 
170915006
占冠駅と東占冠信号所の間の跨線橋から、DF200牽引の貨物列車をパチリcamera
 
またまた場所移動。
 
今度は国道を走っていると線路沿いのひまわり畑(?)を発見。列車もちょうど来る時間だったので、
 
170915007
あまり構図を練っている時間が無かったので背景がイマイチです。
根室本線の富良野と布部の間。
 
これで撮影終了です。
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう (*^0^*)
 
 
 
 
 
 
 

2017年9月14日 (木)

2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 7月22日・23日・24日分

今年7月から8月までの2ヶ月間に行って来た、北海道撮り鉄の旅の振り返り記です。

今回は7月の22日から24日までの3日分を一挙公開!!
まぁ、いろいろあって撮影できなかったということなんですが・・・。
 
ではまず22日の土曜日分からです。
 
この日は釧網本線での撮影。
 
初めに行ったのが、知床斜里と止別の間のストレート。
 
170914001
いい感じに霧が出てくれました。
 
170914002
でも内陸に入っても天気が悪い状態のまま。
札弦と清里町の間。
 
170914003
同じ区間で第4種踏切を。
 
霧雨の網走地域でした。
 
で、釧路地域に入り、
 
170914004
塘路駅で、『くしろ湿原ノロッコ号』を。テールランプをつけたまま入ってきました・・・。
天気は曇りです・・・。
 
170914005
そして、塘路と茅沼の間のシラルトロ湖越しに、ラッピングされたキハ54を。
白色にラッピングされていたので目立ってくれました。
 
この日の撮影はこれで終了。
 
train
 
23日の日曜日。
 
この日は通称花咲線の落石岬へ。
 
前日の、斜里と止別の間で撮った霧の中の写真をみたいなのをマネたかったんですが、
 
170914006
言うほど出ていなくて・・・。
 
で、待っていたらどんどん出てきて、
 
170914007    
いい感じになりましたが、まだ列車が来る時間ではありません。
そしてこのままどんどん霧が濃くなっていき、まったく見えなくなりました・・・crying
 
ということで、撮影終了!!
 
train
 
24日の月曜日。
 
前日のリベンジは考えていませんでした。この日も天気が悪いという予報だったこともありますし、また来る予定でもありましたし。
 
ということで、やって来たのは、
 
170914008
一昨日に来ていた釧網本線の塘路と茅沼の間。午前中なら順光なのでそれなりに列車も目立つのではないかと来たのですが、曇り空。白色のラッピング車が来てくれてよかったです。
 
で、ラッピングされていない列車では、
 
170914009
天気が悪いと目立ちませんね。
 
さて場所移動です。
 
根室本線の尺別と音別の間に。
 
170914010
キハ283系の特急『スーパーおおぞら』。ここでも霧が。
このあと真っ白に・・・。
 
なので場所移動。
 
170914011
内陸に入って、池田駅近くで。天気はよくならず曇り空・・・
 
結局天気が悪かった道東の3日間でした。
 
 
つづく
 
 
カメラ  Nikon D7100
レンズ AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  Model A005
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
で撮影
 
撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう (*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 

«2017年・北海道撮り鉄の旅 振り返り記 7月20日・21日分

amazon

  • お買い物してくれるとうれしい
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

注意!!

  • コメント・トラックバックについて
    管理人の承認後の公開となります。

最近のトラックバック

お手紙はこちらに

  • あて先
    zaisyo01234あっとマークgmail.com までどうぞ。 あまりチェックしていないのでいつ見るか分かりませんが・・・。 それと、迷惑メール等が多くなると閉鎖します。